ニュースレターラボ TOP  >  未分類  >  ニュースレターをやらないほうがいい先生の特徴3「施術費は安い方が親切」

ニュースレターをやらないほうがいい先生の特徴3「施術費は安い方が親切」

118798

こんにちは、清水です。

 

うちの近くに、ガソリンスタンド兼ド○ールがあります。

(ド○ール=コーヒーショップです)

スタンド内にちょっとした駐車場があって、

給油したらそっちに車を移動して、しばし休憩ができるんですね。

 

ときどき利用するのですが、そのやり方がまた良い。

セルフ式の給油で、タッチパネルでハイオクとか30リットルとか選んでから

そのままその画面でド○ール商品が注文できます。お会計も一緒になる。

そして、給油が終わったらレシートを持って店内に行けば

注文したドリンクを手渡されるのです。

 

超便利ですよね。

 

が、最近それを利用していて思ったことがあります。

たまーに、給油が終わってお店に入り、レシートを渡してから

オーダーしたものを作り始める時があるんです。

いつもは、店内に入った時にはすでにできている状態なのに。

 

すいていたらそんなことはありませんし、混んでいれば仕方ないですよね。

でもそういう時「ちっ」と思っちゃう私。

 

超便利なサービスを超便利に受け取って、

その利便性が少しでも損なわれると、「ちっ」。

 

普通のド○ールは、常にオーダーを口頭で受けてから作り始めるので

多少待たされるのが当たり前なのですが、

そうではないという状況に慣れてしまって、ワガママ度が上がっているんですね。

 

で、例えばド○ールに文句を言ったとしましょう(言いませんよ実際は)。

そしたらきっと「申し訳ございません。改善します」とか言われるでしょう。

 

顧客の求めるものは、常に「早く」「便利に」「安く」。

そしてそれに応える企業は、どんどん価格競争に入っていきます。

 

給油が終わって店内に入ったら、「絶対に必ず」すぐにドリンクが手渡されるようになれば

それで満足して、要求することを辞めるのかというと、

そうではなくきっと

「車のところまでドリンクを持ってきてほしい」とか言い出すのが顧客です。

 

また、顧客がそう言い出しそうだから先にサービスを作ろう、

と考えるのが企業。

「ドリンクデリバリーサービス始めました!」とか言って。

 

頑張ってください。。。

 

さて、この「早く」「安く「便利に」志向。

あなたのビジネスにも、取り入れるべきでしょうか?

 

答えはノーです。なぜなら、それは大手のすることだからです。

マーケティングの勉強の際に「USP」を考えましたよね。

もし「早く」「安く」「便利に」をビジネスに取り入れるなら、

USPを考える必要なんてありません。

安けりゃいいのですから。

 

で、ニュースレターが必要ない先生の特徴3つ目につながります。

「安いこと」「経費をおさえること」に注力する。

そんな人は、ニュースレターに手を出すべきではありません。

 

ニュースレターのコスパって?

と聞かれるとかなり答えにくいのがニュースレターです。

今回のニュースレターにはキャンペーン情報を入れた、

何枚配って、それに対して何枚の反応があった、という計測をすることもありますが、

ニュースレターの大きな役目は「信頼を得る」ことなのです。

 

患者さんがずっと通うための「投資」であり、

ニュースレターにかかるお金は「費用」ではないのです。

(もちろん、実際には経費で落とすと思いますが)

 

「費用」「投資」の違いがわからず、

とにかく節約したい、それを施術費に還元して通いやすくさせたい、

とお考えの先生は、ニュースレターはやめたほうがいいでしょう。

 

「投資」ですから、腹の底から納得しないとうまくいきません。

もしあなたが「投資」をどうしても「費用」と考えてしまうなら、

少ないお金、または無料で集客する方法もたくさんあるはずですから、

そちらに注力されることをオススメします。

 

 

株式会社パブリッシングポケット

 

こちらのブログもお楽しみください

治療院ニュースレター ネタの引き出しブログ

(ニュースレターをご自身で書く際に、ネタ帳として使えますよ!)

 

ニュースレターを始めたい・送りたい整体院・鍼灸院・整骨院の経営者のためのブログ

(治療院ニュースレター発行事例をご紹介しています)

サンプル
株式会社パブリッシングポケット

「文章ならいくらでも書ける。できることなら一日中作文していたい」という作文マニアの清水(代表取締役)と、細かいアナログなチェック作業に長けた杉山(パート)に、2014年から治療院通いが趣味の秘書・小沢が参加して、3名で切り盛りする治療院専用ニュースレター発行発送代行業の会社。

サンプル

Copyright© 2021 ニュースレターラボ

ページトップ