お餅は太る、を検証

こんにちは、小沢です。

 

先日、正月でもないのにふとお餅が食べたくて仕方なくなり、購入してしまいました。

お餅は太る、と言いますよね。

太るならあまり食べない方がいいよね、と思ったりもするのですが、どうなのでしょうか。

 

例えば玄米と白米のカロリーが異なるように、

お米の減量であるもち米と、私たちが普通に食べている米も

異なるのかどうかを調べてみました!

 

ところが、このカロリー、ほぼ変わらないのです。

その話を治療院の先生にすると

「原料ではなくて、食べる状態になったものを比較しないとだめですよ~」

と笑われてしまいました。

 

確かに。。。

 

米粒の状態のままぼりぼり食べるわけじゃないですもんね・・・。

 

炊いたお米と、あとは焼くか煮るかするだけで食べられるお餅。

同じグラム数だと、お餅の方がカロリーが高くなります。

お持ちのサイズによって異なるので一概には言えませんが、

ごはん1膳とお餅2切れのカロリーがほぼ同じくらい。

 

でも、お餅ってついつい食べてしまうので、2切れでは終わりませんです。

カロリー自体は低くても、食べ過ぎてしまうために太りやすい、

というのが現実のようです(笑)。

 

ごはんはおかずがほしくなるけれど、

お餅は焼いて醤油をつけるだけで単品でもどんどん食べられますから、

気を付けないとすぐに鏡餅のようになりそうですね。

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株式会社パブリッシングポケット

「文章ならいくらでも書ける。できることなら一日中作文していたい」という作文マニアの清水(代表取締役)と、細かいアナログなチェック作業に長けた杉山(パート)に、2014年から治療院通いが趣味の秘書・小沢が参加して、3名で切り盛りする治療院専用ニュースレター発行発送代行業の会社。

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